僕、ウォッカです!

神戸市北区在住♪ A・シェパードのウォッカ♂お姉ちゃんのラム・弟のギムレット・妹のベルモット、と一緒にドッグスポーツ!                 キャンピングカーに乗り遊びまわってます!



検定


この検定に挑戦する

2・14

別の所でも日記を書いていたのですがこちらにも・・・
1日遅れですが(^。^;)

今日は世間一般的には、ばれんたいんで~ですね !
まあ、我が家も例外ではないのですけども

マイミクさんの中でもご存知な方もおられるお話ですが
まず今日は19回目の結婚記念日なんですな

そして、我が家の女帝、ラムの誕生日でもあるんですね。

12年前、オゥシーを探しても探してもいなかった。
ある日知り合いが、「生まれてるって!」と教えてくれて
即効電話したら見に来て下さいって事だったので見に行った。

そして「今だったらどの子でもいいですよぉ~」っと言われて
「1番悪そうな子をお願いします」と言ったら
当時から女帝と言われていたラムに決まった。

その時、誕生日を聞いて‘運命だ’と思ったものでした。
web-088.jpg

ラムの誕生日2月14日。

その後も車のナンバーをそうしたり。
ママは今でもお風呂などに行って靴箱などに入れるときは
214を探す(笑)

昨年のお遍路さん。
気に入っている第17番井戸寺。
ここのおばちゃんが色々話してくれたり教えてくれたり。
うちは夫婦で回っているので、これからも仲良く回れるようにと
2枚の錦のお札を下さった。

お札とは、各お寺で本堂・大師堂などに納札するところがあり
そこに納めていくお札の事です。
住所や名前などを書いて納めるのですが
1回から4回までは白色。
5回から7回はみどり色。
8回から24回は赤色。
25回から49回は銀色。
50回から99回は金色。
そして100以上まわられた方は錦となるのです。
これが錦ですが、個人で色々オリジナルで作って折られる方が多いです。
web-087.jpg

そのいただいた錦札、仲良くまわられているご夫婦のものだという事で
この方達も気に入ったお寺にこのように
「気になった方に差し上げて下さい」と置いて行かれるのです。
私たちがいただけるような物ではないと思うのですが
「あんたたち気に入ったからあげる」と下さった。
ありがたくいただき、お寺を後にし落ち着いた時に
さっきの錦見よう
っとなり、その方の錦は裏に住所やお名前が印刷されていたのですが
2人でその裏を見たときに声を失いました。

先日置いていかれたと言うその錦。
100回でも大変なのはお分かりかと思いますが。
そのご夫婦は、夫婦揃って 214回目。
こんな事ってあるのでしょうか?
言葉には出来なく二人して涙しました。

214回も行かれてたらこうして知り合った時に1番くらい違ったって・・・
そしてこうしていただけた偶然とすべてに驚きました。

初めて行った時ならこんな事は無かったでしょう。
前回は少しずつではありますが、前のお願い事がよくなってきたのでと
お礼参りでした。

気持ちのゆとりからこういう偶然に繋がったのでしょうか。
今でもこの偶然は忘れられない驚きでした。

そんなこんなの2・14。
我が家では外せない数字なのです。

追伸
別の日記で突っ込みいれられましたが
ベルモットと初めて会ったのも、2・14だったのです。。。

ラムちゃん

今朝、虹の橋に旅立ちました。

応援して下さった皆様。

ありがとうございました。

あたつ、誕生日なんでつけどね!

なんかね、あたつには何にも買ってないらしいんでつよ!
どう思うでつか?

あたつも2歳になりましたでつよ!
これはパパとママに初めて会った時のお写真でつよ!
なんかお里まで日帰りで来たそうでつ。バカでつね。。。
DVC00017.jpg

このお写真が、今日のあたつでつよ!
やっぱりかわいいべべねぇ~。
だれでつか!?おっさんくさい顔って言ったのは!!
今度会ったら、噛んでやるベベ!
detipapa-2009-102.jpg

それと今日の太陽光発電の報告はこのままあたつがやるべべよ。
冬場なんで、晴れててもなかなか発電量は増えないでつけど
昼に晴れてたら、大体はず~と売ってる感じでつね。
でももうちょっと頑張ってもらわないと、ローンが払えないでつね!
detipapa-2009-101.jpg

払えないからってあたつのご飯減らされたら困るべべよぉ~。。
太陽さん、頑張ってくださいでつぅ~!

1日でもさすがに冬場は発電量より使用量の方が多くなってる状況なんで
今後1カ月、1年でどうなっていくかでつけどね。
まだお昼前で、2kw出てるんで悪くは無いんでつけどね~。

さて晩になったらあたつは何かもらえるんでつかねぇ?
もらえそうにないんで、グレてやるでつ!
ギム兄ちゃん噛んで、うっぷん晴らしするでつよ!

昨日・今日

めっきり寒くなって、雪でもっと期待したけど
寒いだけでこの辺は、全く雪は降らなかったなぁ~。

そんな昨日、実は少し前に計画があったんだけど
当日わたくしの急な体調不良によりドタキャンとなった
某ハウスメーカーの(笑)人達と飲み会でした~
detipapa-2009-100.jpg

久々だったけど、みんなでわいわい楽しく過ごしました~


それで今日は、前にもちょこっと書きましたがお墓参りに。
今年の夏は行けずで、気になってたんですが
結局またいつもの年末にってなってしまいました。

まずは京都へ。
いつも見てくださってる方はご存知かと思いますが。
私の親父は京都にいます。
detipapa-2009-093.jpg

detipapa-2009-094.jpg

ここは山なんですが、すごい木に覆われていて
凄く落ち着く場所です。
detipapa-2009-095.jpg

今日は仏前で結婚式があるみたいやねって話してて
駐車所に帰る時に、人力車に乗っている花嫁さんを見つけました。
detipapa-2009-096.jpg

今日は天気も良く、良いものもみれたし良い気分になりました。

その後もう1か所京都で、私の方のお墓に行きまして。
その後は、箕面の方に戻りましてママの方のお参りに。
ついでに勝ち運、もらっとこうかなぁ?(笑)
detipapa-2009-097.jpg

で、滅多に2人共食べないんですが
今日は何故か食べたい気持ちになっちゃって
2人してこんなものも頂戴して少し休憩いたしました。
detipapa-2009-098.jpg

ちなみにママはあまりの甘さに途中で挫折してましたけど(笑)

そして最後は宝塚まで戻り、シェリーに会いに行きました。
駐車場につき、ラムに目薬などをしようとして
ラムを出したら、目が飛び出んぐらいになんか凝視してました。
そういえばラムはここに来るのは初めてやけど・・・
シェリー、おったんかな?(笑)
こんなラムですが、ラムが唯一勝てなかったのが
シェリーお姉ちゃんでしたからね。
もしいたのなら、びっくりしたでしょう(爆)

シェッちゃんのいるところからの景色はこんな感じです~。
右側は六甲山、真中から左にかけては大阪の方向になります。
detipapa-2009-099.jpg

夏に行けなかったから、寂しかったかなぁ?
仕事行くのにもたまに近くを通ってるんだけどね。。。
また来るからね、みんなで楽しく遊んでてね~♪

禁断のトリミング

今日は雨かと思っていたら、晴れた

なので久々にのんびり野菜をいじってた

ほんと冬野菜は難しい。
何気にブロッコリーを覗き込んだら中に・・・出来てた
detipapa-2009-088.jpg

そして久々に収穫
まだ大きくなるだろうけど、この子だけ横のにんじんさんに
覆いかぶさってたんで、早めに収穫しちゃいました。
でもちゃんと出来てて嬉しい。
洗って写真を撮ろうと思ったらみんながわらわら。
なんとラムは大根の先を食ってた!(ばく~)
でもそれだけ美味しいのかなぁ?楽しみ
detipapa-2009-082.jpg

そしてなぜか夏から放置していた男爵が・・・
夏にしか出来ないはずの男爵が放置してただけで立派に出来てしまった。(笑)
detipapa-2009-083.jpg

そしてみずなも収穫~
今日は水菜と生ハムのパリパリサラダやなぁ~
detipapa-2009-084.jpg

そして先日展示会で購入した、トリミング台とバリカン。
今日は天気も良かったし~。
犬部屋開放でトリミング~
detipapa-2009-087.jpg


まずは大人しそうなベベ子から。
案の定、ちょっと嫌々したけど大人しくさせてくれました
detipapa-2009-081.jpg

お次はラムやってんけど写真撮って無いし
で、ギムレット。
まあ大人しくさせてくれました~。
しかし、なんちゅー目をしてんねん(笑)
detipapa-2009-085.jpg

最後はウォッカ、トリミング台や診察台から飛ぶ常習犯なんで
どうなるかと思ってたんですが、初めてだったからか?
バリカン・爪切り共大人しくさせてくれました
detipapa-2009-086.jpg

で、全員終わったところで。。。
本当はもう1つ替えの刃を買っとくつもりだったんですが
まあいっか~ってことで、禁断のトリミングを。。。

そう、とうとう自分で、バリカンを、自分の頭に。。。
やっちゃいました~
さてどうなったかは・・・
淡路でご一緒した人だけ見れるのでしょう。(笑)

てか普通なんであんまり期待しないでね(爆)

あっ!書き忘れ~!
生ハムもそうやけど~。
これもうちだけで使いきれるもんでもないので
お泊りや遊びに来てくれた方々が自由に使ってもらっていいですからねぇ~
通りすがりに立ち寄って使ってもらってもいいですからねぇ~
ただし、家に居れば(ばく~)

ぶらりドライブ

連休最終日。
何も予定が無かったので、ママと「今日はどうする~?」の言葉に。
行ったこと無いとこにドライブ!

とはいうものの、あてもなくぶらりとドライブに出かけました。

いつも通らない道、そんなとこを選択して走ってみたけど
そりゃ地元なんで、あ~なんか走ったことあるなぁ~っとか。

家から数分走って、紅葉してる山間を走っていると
detipapa-2009-061.jpg

地どりの看板が。。。
ちょっと面白い事が書いてあるんで寄ってみた。
最近話題になってる松葉なんかあるかなぁ~?っと見てみたら
「まつばもどき」ってのがある?おっちゃんになんでもどきなんって聞いたら
ほんまは簡単に言うと松葉は喉の部分なんやけど、身の付き方なんかも少ないから
それに似せて方の部分の部位をそうやって売ってんねんとな。
まあ面白そうやから買ってみたけど、どやねん?(笑)

んでそこの看板、1番はどこなんやろう?聞かんかったけど(笑)
detipapa-2009-067.jpg

その後ぶらり走ってると、道端に無人野菜販売を発見。
ちょうど大根さんなんかも見えたから、寄ってみた~♪
detipapa-2009-062.jpg

お昼前に出たので、そろそろお昼。
さて何を食べようかと・・・
そば道場なんかも寄ってみたけど結局スルー。
で、関西では知ってる人が多いだろう「しいたけランドか○や」の前を通りかかった。
実は地元っちゃー地元なのに行ったことも無かったしって事で寄ってみた。
今日は紅葉も綺麗だったよぉ~、今日のお伴のラム。
detipapa-2009-063.jpg

受付に行って見てたんだけど、どうする~?
まあせっかく寄ったんだしって事で、しいたけ狩りもセットのBBQを。
こんなとこに行って採ったんだけど
detipapa-2009-065.jpg

出来てる木と出来てないのがまばらに、聞いてみたら・・・
出来てるのは今日ハウスから持ってきたんだと~。。。
栗拾いの栗をばらまいてるのと一緒やね~(笑)
detipapa-2009-064.jpg
ここで採ってね~って言われたところのしいたけは、小さかった(T_T)
まあそんな事では文句は言わない我が家(ほんまか?)(爆)

その後食事をするところに連れて行ってもらってお食事です。
detipapa-2009-066.jpg

お箸の袋の裏にはしいたけの焼き方が載ってます。
detipapa-2009-068.jpg

しいたけ御飯も付いてたんやけど、これはおひつで置いてくれてるんやけど
実は食べ放題でして、おひつおかわりしてしまいました(笑)
detipapa-2009-069.jpg

したけはこんな感じでつゆが出てきたら食べごろなんだよぉ~♪
detipapa-2009-077.jpg

食べ終わって車に帰ったら・・・
「またあたちを置いて美味しいもの食べて来たんでちでちょぉ~!」っとちょっと不機嫌。
detipapa-2009-070.jpg

帰り道、陶芸のお店に寄って色々見て、前にあったお野菜を買って帰路につきました。
detipapa-2009-071.jpg

ちょこっとぶらりドライブ、途中温泉があり入って帰ろうかといって
駐車場まで行ったんですが・・・第5駐車場までまわされた(~_~;)
これじゃあ中に入ったらどんだけ人おんねんっとやめた~(笑)

帰って家の中を見ると・・・(ー_ー)!!
detipapa-2009-072.jpg
犯人はベベ子しかいない!
んっとに~!落ち着く間もなく後かたずけ・・・。


そして落ち着いて。
何故か今日は吠えっぱなしだったラム。
家に帰って落ち着いたのか、爆睡。(笑)
detipapa-2009-073.jpg

最近ラムは定期的な目薬のためによく連れ出すんだけども
お姉さんばっかり~っとちょっとご機嫌斜めのウォッカ君。
detipapa-2009-074.jpg

ギム・ベベもちょっとすねび~モード(笑)
detipapa-2009-076.jpg

そんな連休最終日でした~。
最後は意味もなく、変なベルモットでさようなら~♪
detipapa-2009-075.jpg

次のページ

FC2Ad

