僕、ウォッカです!

神戸市北区在住♪ A・シェパードのウォッカ♂お姉ちゃんのラム・弟のギムレット・妹のベルモット、と一緒にドッグスポーツ!                 キャンピングカーに乗り遊びまわってます!

スポンサーサイト


えべっさん

さて、昨日からえべっさんなわけなのですが
こんな時にきっちり体調崩すおばかなやつです(;^_^A アセアセ・・・
みなさん大変ご心配おかけいたしましたm(_ _)m
まだ全快とは言えませんが、なんとか仕事も復帰しております(*^.^*)

と言う訳で、今日は我が家もえべっさん!

毎年この時期にはここでも頻繁に出てくる西宮神社。
ここで疑問解決のコーナー!
なんで福男は西宮で決めるの?
実はよく聞かれるのですが、簡単に言いますと西宮神社はえべっさんの総本社だからです。
各地に戎神社はあるのですが、西宮戎神社はその総本社となります。

と言う訳で~、仕事も終えてえべっさんに!
あっ、カメラ忘れた(笑)
なので暗いしボケボケですし、良く解りませんが(爆)
ここは普段車道、開催時期は通行止めになるので歩けます。
そして両サイドにはたくさんの夜店が出ています♪
bokuvodka-447.jpg

ここで疑問解決コーナー2!
えべっさんの笹や飾り物は言い値で買うのが良いのでしょうか?
これも現代では賛否両論ですが、先日もラジオなので言ってたそうですが
そもそも大阪商人の年の始まりの行事、値切ってなんぼまけさせてなんぼの大阪商人。
年明けに気持ちようまけさせて今年も行くで!って感じが一般的だそうですが
これには異論もあるかと思いますので、その方々の考えで買っていただいたらと思います。

で、我が家ですが、結局今年も同じ所で良さげなのを見つけ
早速値段交渉、「高っ!去年も同じようなんかってもっと安かったでぇ~」と・・・
おばちゃん相手にならんかったんで、大将捕まえて、「これも買うからこんだけにして!」と
大将・・・「わかった~、勉強しまっさ~それでいきましょ!」♪
「よっしゃ!ほんならそれ2つずつな!」と交渉成立♪
細かい事は抜きにして、良い買いもんやったかなぁ。
bokuvodka-448.jpg

これもここで初めて買いだした時に、大将に聞いてからこうするようにしたんだけど
うちは今ザルとくまでのセットで買うようにしてる。
前まではどっちかだったりしてたんだけど、大将曰く。
「くまでで福を集めてざるでうけるんやで~」っとおっしゃった。なるほど。。。
こうしてから我が家もなんとか遊びに行ける様になった。(笑)
なので今年も同じ所で買いました♪別の所で買うのが怖いし~(ばく~)
スポンサーサイト

コメント

風邪だったんですね~

という私も、休み明け早々からの激務が続いており、昨日は珍しく早めに(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
今日もさっき帰ってきたところですが~

週末に向けて体調万全になんて考えてましたがw
無理っぽいですなあ~ o( _ _ )o

恵比寿さんは昔はよく行きましたね~
夜店目当てだったりしましたが。。。
暇な日に合えば、いつかそちらの方にも行ってみたいですね~


週末は、何故か(・・?)ナゼ? 雨模様で、寒さも平年並みだとかいってますし、
お互い防寒くらいはしっかりしていきましょう~
(防寒はv-279の中で投げ練かあ (謎))
明日は仕事速く終われるのだろうかw

  • 2008/01/10(木) 23:30:12 |
  • URL |
  • えあねお父 #-
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

